栗原はるみさん カリフラワーのミルク煮

recipe_01_07スーパーでお値打ち品のカリフラワーを発見。あまり買わない野菜だし、どうせなら美味しく食べたい!と思い出したのが、以前テレビで見た栗原はるみさんのレシピ。挑戦してみました。

材料(4人分)
カリフラワー 1株(正味500g) 薄力粉 大さじ2 バター 大さじ2
牛乳 2カップ 生クリーム 1カップ 固形コンソメ 1個
塩・こしょう 各少々

カリフラワーのミルク煮

1. カリフラワーの葉を取る。

カリフラワーのミルク煮

2. 薄力粉と常温に戻したバターを混ぜ合わせブランマニエを作る。

カリフラワーのミルク煮

3. 牛乳を鍋に入れてから火をつけ、中火で沸騰直前まで温めてから弱火にしてから固形コンソメを加える

カリフラワーのミルク煮

4. カリフラワーのつぼみを下にして入れ、フタをして8~10分煮る。

カリフラワーのミルク煮

5. カリフラワーをひっくり返して、生クリーム、塩・こしょうを加え、フタして弱火でさらに約5分煮込む。最後に作ったブランマニエを加え、お好みのとろみが出るまで煮たら出来上がり。

カリフラワーのミルク煮

カリフラワー煮崩れるまで柔らかく煮込みました。
生クリームが1カップ入っているので、出来上がりはかなり濃厚。
1歳の息子の為に栄養をプラスするため、人参、じゃがいも、プロッコリーを別に茹でて追加。
最終的にクリームシチューみたいになってしまいました。

recipe_01_07

そして残りは翌日、茹でたマカロニととろけるチーズを加えてグラタンに。
ごちそうさまでした。