きょうの料理 ぶりごぼう

ぶりごぼう冷蔵庫に残されていたごぼうを使いたくて、きょうの料理で紹介していた「ぶりごぼう」を作ってみました。作る工程はとても簡単なのでぶり大根よりもお手軽です。

材料(2人分)
ぶり 2切れ ごぼう 1本 水 1カップ
酒 大さじ2 砂糖 大さじ1と1/3 しょうゆ 大さじ1と2/3
柚子の皮 適宜    

ぶりごぼう

ごぼうの皮をこそげて洗い、5cm長さの斜め薄切りにします。

ぶりごぼう

鍋に煮汁を煮立て、ごぼうを入れてふたをし、弱火で5分間煮ます。

ぶりごぼう

ぶりを加えます。
本当はぶりを3cm幅くらいに切るのだけれど、そのまま入れてしまいました。しかも3切れ。

ぶりごぼう

落としぶたをして中火で7~8分間煮ます。

ぶりごぼう

煮上がりはこんな感じ。
思っていた以上に煮汁がサラサラしていてあっさりな仕上がりです。

ぶりごぼう

柚子がなかったので、彩りに青ねぎを散らして完成!
甘め、こっくりの味付けが好きな私にはちょっと物足りない感じの味付けでした・・・
ぶりよりもごぼうが美味しいと思える一品です。
ごちそうさまでした。