あさイチ ごぼうのポタージュ

ごぼうのポタージュ果たしてごぼう料理の新しいレパートリーとなるか?ということであさイチの解決!ゴハンで紹介していたごぼうのポタージュを作ってみました。

材料(4人分)
ごぼう 200g 玉ねぎ 1/2個 だし 2カップ
牛乳 300cc しょうゆ 小さじ2 こしょう 少々
パセリ(みじん切り) 少々    

ごぼうのポタージュ

使うごぼうが1本216gだったので全部使います。

ごぼうのポタージュ

ごぼうはよく洗い、皮を包丁でこそげ落とし、斜め切りにします。
早く火が通るように2~3mmにしました。
玉ねぎはざく切りにします。

ごぼうのポタージュ

鍋にだしとごぼう、玉ねぎを入れます。
この時、ごぼうのせいで水が茶色くなりますが、これはポリフェノールがいっぱい含まれているということでそのまま使います。

ごぼうのポタージュ

ごぼうが柔らかくなるまで煮ます。
私は弱火で15分ほど煮ました。

ごぼうのポタージュ

荒熱がとれたらミキサーに入れピュレ状にします。

ごぼうのポタージュ

鍋に戻し入れて火にかけます。

ごぼうのポタージュ

牛乳、しょうゆ、こしょうを加えて味を調えます。

ごぼうのポタージュ

器に盛りパセリを散らして完成!
味は、ん~なんとも素朴な味っていうか、素材そのものの味っていうか・・・
あくまでも私、一個人の意見ですが、美味しくなかったです。
ごぼうのアクが強くて口の中がギシギシするし、ごぼうはザラザラしていてなんともイマイチでした。
じゃがいもなどを足してもうちょっとぽってりにするとか、生クリームを足してまろやかにするとかしたらもうちょっと美味しくなるかなぁとも思いました。
ごちそうさまでした。