3分クッキング ベイクドポテト

ベイクドポテト3分クッキングで紹介していたベイクドポテト。テレビで見る前から絶対に作ろうと決めてました。使う食材はお手軽なのに、とても素敵な仕上がり。クリスマスやパーティーにも活躍しそうな一品です。

材料(4人分)
じゃがいも(メークイン) 4個 玉ねぎ 1/4個 ツナ 1缶(80g)
スイートコーン 60g 白ワイン 大さじ1 生クリーム 200cc
塩 小さじ1/3 こしょう 少々 ピザ用チーズ 40g

ベイクドポテト

じゃがいもよくは洗って水気のついたまま耐熱皿にのせ、ラップをして電子レンジ(500W)に11分かけます。

ベイクドポテト

その後2~3分置いておきます。

ベイクドポテト

じゃがいもの上部を横に切ります。
詰めたときに座りがよくなるよう、底面も少し切っておきます。

ベイクドポテト

皮から厚さ7~8mmを残して中身をくり抜きます。

ベイクドポテト

他のじゃがいもも同じように準備しておきます。

ベイクドポテト

切った上部は皮を除き、中身と一緒に熱いうちになめらかにつぶします。
冷めたときは電子レンジで温めてからつぶすと、粘りが出なくていいそうです。

ベイクドポテト

フライパンに油小さじ1を熱し、みじん切りの玉ねぎをしんなりするまで炒めます。

ベイクドポテト

玉ねぎがしんなりしたらツナと白ワインを加えて混ぜます。

ベイクドポテト

さらにスイートコーン、生クリームを加えてとろりとするまで煮つめます。
私は5分ほど煮つめました。

ベイクドポテト

塩、こしょうで味をととのえ、つぶしたじゃがいもを加えて混ぜます。
これでフィリングの完成です。

ベイクドポテト

出来上がったフィリングをじゃがいもに詰め、上にチーズをのせます。

ベイクドポテト

250℃のオーブンで6~7分、こんがりと焼いたら完成です。

ベイクドポテト

中はぎっしりフィリングが詰まってこんな感じ。
美味しかったです。
使ってる食材は大したこのないけれど、これだけ手を加えるとなんだかゴージャス!
クリスマスやちょっとしたパーティーにもいいかもしれません。
もうちょっとフィリングがトロッとしていて欲しいので、次は生クリームの煮つめ過ぎに要注意。