3分クッキング 新じゃが、新玉ねぎ、トマトの重ね煮

新じゃが、新玉ねぎのトマト煮春から初夏に向けて収穫された甘くておいしい、新じゃが新玉ねぎを使って「3分クッキング」で紹介されたトマトの重ね煮を作ってみました。
とっても美味しくできたので、ぜひ皆さんもチャレンジしてみてください。

材料(4人分)
新じゃがいも 500g 新たまねぎ 1個(200g) トマト 1個(150g)
塩 小さじ1 こしょう 少々 バター 30g
パセリ(みじん切り) 少々

新じゃが

新じゃがはきれいに洗った後、皮つきのまま4~5mm厚さの輪切りにして水にさらします。

新玉ねぎトマト

新玉ねぎは縦半分に切って薄切りにし、トマトは湯むきして1cm角に切ります。

ジャガイモ、玉ねぎ、トマトジャガイモ、玉ねぎ、トマトジャガイモ、玉ねぎ、トマト

鍋に水気をきったじゃがいも玉ねぎトマトの順に1/3の量ずつ重ね入れ、
その次に1/3の量こしょうをふり、バター1/3の量を所々にちぎってのせます。
これをあと2回繰り返し、1/2カップをまわし入れます。

落としぶたなべで蓋をする

紙ぶたとふたをして火にかけ、煮立ったら弱めの中火にして約30分ほど煮込んでいきます。煮汁が少し残るくらいまで煮込みます。

新じゃが、新玉ねぎのトマト煮の完成!

最後にパセリのみじん切りを散らしてできあがり!
トマトのグルタミン酸が新じゃがと新玉ねぎの甘みを引き立てて
とても美味しくできました。
みなさまも、ぜひ、お試し下さい!